ぽんぽん情報

芸能情報シャボン玉のように放出

*

山本昌の背番号は?離婚で嫁もなんjを?

      2016/04/09

気になる芸能情報の今回のゲストは!

山本昌 (やまもとまさ)

生年月日 1965年8月11日

出身地  神奈川県

 

山本昌

スポンサードリンク

元プロ野球選手で現在野球解説者・野球評論家として活動されています。

身長186cm体重87kgとスポーツ選手らしい体格です。

 

本名は山本昌弘さんだそうです。

野球選手で本名使わない人って珍しいですね。

私の記憶だと前は山本昌弘だった気がするのですが。

プロ野球選手時代は長身を生かしてピッチャーを務めていたようですね。

左投げの投手のようです。

うちの息子の一人も左投げの投手なので同じですね。

 

野球チームに始めはいったのは小学3年生の時だったようです。

プロ野球選手になるくらいですからもっと

早い時期からなのかと思いましたがそうでもないようです。

 

スポーツは、才能や努力もあるでしょうから

プロになるからと言って始める時期が早いということはないんですね。

 

中学では、神奈川県県大会に出場し高校は

日大藤沢高等学校にスポーツ推薦で入学したようです。

スポーツ推薦いいですよね。

スポーツ推薦には厳しい条件も学校によってはあると思いますが

勉強できなく運動できるという子には嬉しい制度です。

私たちの時代はスポーツ推薦というのがありましたが今はあまり聞かなくなった気がします。

時代の流れでそれなりに頭もなければ推薦受けれないようになっているようですね。

 

高校時代には2年・3年の夏と共に神奈川県大会準々決勝敗退のため

高校球児憧れの甲子園には行っていないようです。

 

そのため、ドラフトでも声がかからないと思っていたのか野球部の

監督が日本大学へ推薦してくれるということで大学進学するつもりだったようです。

 

山本昌さん本人も大学へ進学し教師を目指すつもりだったようです

 

しかし、チャンスというのはどこに落ちているのか

どこからくるのかわからないもので神奈川県高校選抜チームの

一員として韓国高校選抜チームに好投したことが評価され1983年の

ドラフトで中日ドラゴンズに5位指名受けたそうです。

 

本人は少し悩んだようですが一緒に推薦受けるつもりだった

チームメイトの推薦に支障がないことと監督に「お前ならプロでやっていける」と励まされたこと。

そして、父親が中日ファンだったこともありプロ野球選手になることに決めたようです。

 

山本昌のプロ野球の背番号は?

 

山本昌さん入団後の背番号は34番だったようです。

そして、左投げだったため野球解説者だった星野仙一さんは

日本プロ野球史上唯一の通算400勝を達成した

金田正一さんと同じということもあり「金田2世」と期待していたようです。

 

山本昌 金田

今回初めて知ったのですが背番号34番というのは左投手の代名詞でもあるようですね。

しかしいざ見に行ってみると、投げる格好もよくないコントロールもない

球速も130km/hしかないただ体の大きな男だったためがっかりしたようです。

 

中々、プロ野球の世界は厳しいようですね。

うちの息子はじめ野球少年たちはプロ野球選手目指して

スポンサードリンク
>

頑張っていますが世の中にはすごい選手沢山いますから厳しい世界なのだと思います。

 

山本昌 野球

 

本人もはじめは「とんでもないところに来てしまったと」思ったようです。

 

その後は、投手ということで肘の怪我にも悩まされたようですが

1994年シーズンを自己最多の19勝をあげ2年連続最多勝と沢村賞を受賞したようです。

 

1995年には長年の疲労から左ひじ・左ひざをいため一軍抹消。

1990年代後半には2年連続開幕投手に月間MVP。

開幕11連勝やチームの11年ぶりのリーグ優勝に貢献したようです。

2000年代にはノーヒットノーランや

200勝・完封勝利などの成績を残し活躍選手に上り詰めたようです。

遊びで覚えた変化球スクリューボールが野球人生をかえたようです。

 

しかし、2015年50歳で現役引退を表明しましたね。

引退試合の最後の打者には3球三振とびしっと抑えたようですね。

投手で50歳までとはすごいと思います。

同じく、現在ソフトバンクホークスの監督である

工藤公康さんも長く選手生活続けていた一人ですよね。

 

 

関連記事

工藤阿須加の彼女も筋肉を!兄弟や父もテニス?

 

40歳を過ぎれば体にがたがきて大変。

それなのに怪我をしながらも50歳までプロという

厳しい世界で活躍されていた山本昌さんは素晴らしいと思います。

 

山本昌は嫁と離婚?

 

山本昌さん、私生活では離婚経験されているようです。

はじめのお嫁さんとの間には1男1女の子供が

いたようですが2011年に離婚されているようです。

前のお嫁さんは有美子さんという方のようです。

結婚中も特にいざこざがあったわけでもないようですが

離婚原因として子供の教育方針と

長期間の単身赴任生活が原因ではないかといわれているようです。

 

野球選手のお嫁さんって大変そうですからね。

試合の度に選手は全国へ飛び回り、奥さんは食事の管理など。

並大抵ではできないと思います。

家族一緒に中日の本拠地のある名古屋に家を構えればよかったのでしょうが

奥さんは子供の教育水準の高い東京で育てたいと思っていて

東京に豪邸建てていたため別居生活だったようです。

 

そして、子供たちが成人になった時に離婚成立します。

 

そして、2013年の山本昌さん48歳の時

16歳年下の美智子さんと再婚しているようです。

 

山本昌 美智子

 

美智子さんに手料理をごちそうになり家庭的な性格に惚れたようです。

その奥さんにも子供ができ前妻の子供も結婚され子供が

できたために孫がいるのに自分の子供もという凄い感じになったようです。

 

山本昌のなんjとは何?

 

山本昌さんのキーワードになんjというのがあり何なのか調べてみたところ

一般の方がやっている「なんでや速報J」というブログがあってその略のようです。

特に山本昌さんが関係しているものではありませんでした。

 

おじいちゃんでありパパである山本昌さん。

車やラジコン、カブトムシ・クワガタ・マンガ・ゲームなど

多趣味であるようで子供たちと一緒に野球引退後も楽しい人生歩めそうですね。

特に車は高級車ばかり4台も持っているようですね。

さすがプロ野球選手です。

 

山本昌 車

 

これからも頑張ってください。

スポンサードリンク

 - 野球評論家 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした